2003年12月 Version
DVD「夜会の軌跡 1989-2002」発売
SKY Perfect TV!「中島みゆき 「夜会」チャンネル」放映

 
 目 次  1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年
  1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月


トップページはVol.11 ウィンター・ガーデンの犬の後姿。


12/02 (火)

お礼の話。

夜会チケット予約当落結果アンケート
11.15から開始して現在150近く回答を頂いてます。ありがとうございますm(__)m。
「返事いる」の方以外にはお礼メールをあまり差し上げてませんが、回答は全て読ませて頂いてます。ざっと見た感じでは、やはり今年はBunkamuraの当選確率が下がってると云う気がします。
集計発表予定は未定ですが、参考となる形で掲載したいと思います。前回はこんなに回答が来たら大慌てだったのですが、今回は大量に来ても大丈夫なよう準備したので大丈夫な筈(^^;)

で。人様にお伺いして自分の結果を云ってないのもなんなので。私の結果。

Bunkamura,なみふく,でじなみのうちBunkamuraでホテルパックが取れました。
他の先行では、VISAが取れた筈。それ以外のDC,J-Basket,JCB一般,ぴあSRSx2,ぴあプレリザーブ,e+プレオーダー,PIAカード会員先行、ぴあ読者先行x3,JCBオンライン,セゾンと外れました。 13口はずれですね。はははは(もっといっぱい応募してる方もいます)
JCBが抽選になったのと、e+が外れたこと、UCに応募できなかったのが残念。
そして一般も撃沈しました…。ほんとに今年は厳しいです。

みゆきさんチケット掲示板
こちらもお陰様で多くの方にアクセスして頂いてます。ありがとうございます。
今はやはり【求】の投稿が多いですが、 夜会 Vol.11のとき開設したチケット掲示板では、【求】を投稿された方のうち4.4人に1人が結果的にチケットを手にされていました。今とは全然投稿数が違うのですが、見ている方も増えているので、5人に1人位はチケットを手に出来るといいなぁ。と思っています。(詳細ページ 「夜会チケット専用掲示板」結果報告

それと現在みゆきさんチケット掲示板では、投稿できるメールアドレスを一部制限しています。投稿数が増えたことによるトラブル防止のためです。12月中旬頃からは何らかの形で投稿できるようにしますので、ご理解いただけると有り難いです。
投稿記事への申し込みは、直接メールで行いますのでメールアドレスをお持ちの方ならどなたでも可能です。

説明ページも少し見やすいよう分けてみました。

 


12/05(金)

12月なんです。クリスマスが近いんです。夜会も近いんです。
でも、夜会が始まってないから、いまいち12月な気分になりません。
久しぶりに行った渋谷は、すっかりクリスマスムードでした。相変わらずBunkamuraもきれい。「夜会 Vol.13 24時着 0時発」のポスターもコクーン前に掲示されていました。チラシは、Bunkamura館内のチケットカウンター前に以前はあったのですが、その日見たらありませんでした。ぽっかりひとつ分だけ何もないチラシスペースがあったので、全部持ってかれたのかもしれません。

また、懲りずにアンケートを追加しました(^^;)なみふく・でじなみ・Bunkamura以外のチケット予約アンケートです。今度は、リアルタイム集計なので、結果が随時確認できます。当落確率が気になる方は、是非ご参加ください。
チケットページに追加しています。それぞれ申し込んだチケット予約に投票してください。
夜会 Vol.13「24時着 0時発」チケット一般発売・先行予約


12/07 (日)

本日、夜会キャンセルチケットが販売されました。e+はチャレンジしてませんが、他の人の話では立ち見が多かったようです。ぴあは、初日1/3、1/24(土)以外は全公演発売されていました。立ち見だけではなく、S席、A席、コクーンシートとそれなりに種類がありました。結果、セブン・イレブンの端末でぴあの(土)A席2枚が取れてちょっとうかれてます(^^)

アンケートご参加ありがとうございます。昨夜、少し工事しましたが、現在は復旧しています。本日のキャンセル分アンケートも追加しましたので、参加された方は良かったら投票して下さい。
夜会 Vol.13「24時着 0時発」チケット一般発売・先行予約


12/09 (火)

夜会キャンセルチケットについて。質問メールもあったので少しフォローします。

キャンセルチケットについての公式情報は確認してません。当日まで、未確認のままチャレンジしました。

「12/7 一般キャンセル分予約のアンケート」ページで、「数日前ぴあに問い合わせたら販売はないといわれ」と云うコメントがあります。私は、ぴあに問い合わせても教えてもらえないかな。と思って特に問い合わせていませんでした。
想像ですが。ぴあとしては、チケットのキャンセルはできないことになっていると思うので、そう答えるしかないのではないでしょうか。12/7になるまでは全て引き取られる可能性もありますし。12/6の引き取り期限が過ぎた時点でキャンセルチケットが発生します。
どちらかと云えば、前回みたいにキャンセル分発売します。と告知した方が珍しいと思っています。

売ってなかったらそれまでですが、売ってたと聞いてチャレンジしなかったら後悔しますので、とりあえず自分で試しました。結果として、キャンセル発売があったので云えることかもしれません。

カード引き落としではなく現金払いのチケットは、引き取りにいかないことが可能なので、どうしてもキャンセルが出ます。何らかの形で再販売される筈です。もしかしたら全て当日券に回るかもしれないし、ぴあSRSのモアチャンスに回るかもしれない。それでも、例年どおりならこのスケジュールだなぁ。と思って恐る恐る未確認情報として掲示した次第です。

前回の例では、ぴあで次週発売される可能性もあるようです。それだと12/15(月)の10:00なので時間のやりくりが難しいですね。チケットも立ち見の割合が多くなると思います。発売されないかもしれませんが、少しでも可能性に賭けて立ち見でもいいからチケットを取りたい方は、チャンレンジしてはいかがでしょうか(再度云いますが、発売されるかどうかの保証はありません(^^;))

なんか。最近、トップの小言葉が業務報告ばかり…。


12/20 (土)

12/18(木)に長方形の薄い荷物が届きました。この形はなんだっけ?と思って開けたらみゆきさんの2004年カレンダー(^^)卓上と壁掛け。壁掛けカレンダーはでかいので、いつも夜会で買うと持って帰るのに苦労してました。でも、通販で届くと変な折れ目も付かなくて便利。

早速、両方のカレンダーを飾ってみました。2001年、2002年、2003年のカレンダーを飾っていたけど、場所が足りないので2001年、2002年のカレンダーを外して2004年版を掛ける。ぱらぱらと2001年のカレンダーを見ていたら、6月の写真が、先日発売された「中島みゆき最新歌集 1987〜2003」のカット違いだと気づきました。こんな頃の写真なんだ〜。

卓上と壁掛けに同じ写真はないのですが、このふたつにも同じ服、同じ場所のカット違いなどが何枚か入ってます。卓上カレンダーをパソコン横の棚に置いてみる。嬉しい。でも、その周りが散らかっているので整理しなくては美しくないぞ。

12/15(月)の再キャンセルチケットチャレンジしてみました。コンビニ端末のぴあでは、4公演分のみ発売されてました。全て平日。うち一日分だけはS席と立ち見。それ以外は、立ち見のみでした。そのS席が取れたのは、大変ラッキー。近所のセブンイレブンがとても好きになってしまった。
e+も発売されてました。私が携帯で見たときは、前半日程で1/7(水)だけチケットがありました。全席種が選択できるようになってたけど、本当は全席種はないんだろうな…。


12/27 (土)

クリスマス。いつもなら夜会の千秋楽の頃なのに〜。とか思う。
夜会がない分、のんびりと「心守歌」「グッバイ・ガール」などを聞いて過ごせました。

卓上カレンダー。折角棚に飾ったのに、袖に引っ掛けて早速ケースの一部を壊してしまった・・・。うーむ。

ヤマハ・サイレントギターの「色男。」のでっかい看板(駅サインボード広告・線間大型広告と云うらしい)が山手線・中央線・総武線等の主要駅で掲示され始めてます。上野駅京浜東北線下りホームで見てきました。「静午前」のときほどの感動はありませんが、公共の場でみゆきさんを見ることができるのは嬉しいです。(広告のある線を余り使わないけど…)

NHK総合「「もう一度見たい紅白名場面」12/23放映良かったです。紅白の「地上の星」がフルでしょっぱなに流れました。歌詞を間違えたところは、テロップが修正されていてびっくり(^^;)

みゆきさんチケット掲示板関連。チケットのやりとりが頻繁になって来ましたので、注意の文章を2つ掲載しました。ご利用になってる方はご確認下さい。
1970. 【注意】よくあるトラブルのパターン 管理人 2003/12/24 (水)
2001. 【注意】詐欺被害情報掲示板紹介 管理人 2003/12/26 (金)


12/31 (水)

たわいのない話とご挨拶。

12/27(土)の深夜は初雪が降ったようです。早朝、天気が良さそうなのでバルコニーから外を眺めてるとなんか違うなぁ…。あ。雪が積もってる。と気づいた次第。そういや天気予報で初雪が降るかも。との予告を聞いていたのに、しんしんと静かに降る雪には気づきませんでした。

お正月用の和菓子「花びら餅」を買ってきました。二つに折った白餅の中には赤い餅とごぼう。甘くて少ししょっぱいちょっと変った和菓子です。初釜の時に食べて以来のお気に入り。この時期の楽しみのひとつです。

2003年は、みゆきさんがメディアで頻繁に取り上げられた年でした。注目されたり、売上が伸びたりすることは嬉しいけれど、それよりも、みゆきさんがマイペースでやりたいことを出来るといいな。と思っています。

今年一年「みゆきさん工房」をご愛顧頂きありがとうございました。良いお年をお迎えください。




 




<<前月 / 一覧 / 翌月>>