2000.7.5
夜会チケット専用掲示板
〜 結 果 報 告 〜



◆◆◆ はじめに ◆◆◆

2000/09/17〜12/25まで開設していた「夜会チケット専用掲示板」に投稿された内容や申し込み数、成立数などについてグラフを交えての報告です。夜会チケットを取るときのてがかりになればと思います。

Contents of This Page


◆◆◆ 対象データ ◆◆◆

対象期間:
2000/09/17〜12/25の投稿。
投稿受付は9月から始めていますが、【求】の投稿をお断りしていたためか一般発売前は投稿はありませんでした。1つめの投稿は【求】の受付を開始した一般発売直後からです。実際、投稿があった期間は、2000/10/21〜12/25となります。

対象データ:
「夜会チケット専用掲示板」に最後まで公開されていた投稿。
途中で親となる投稿が削除されたものは対象となっていません。
削除されたと予想される数は、【求】で3件くらい。【譲】で5件以上くらいでしょうか。
返信記事を投稿するつもりが操作を誤って削除された方もいます。【譲】の方では、チケット希望のメールみを止めるために削除された方もいるかと思います。

対象データ数:
【求】 40件 / 【譲】 17件 / 【交】 8件 合計65件
最終公開投稿数103件(返信記事を含む)
ちなみに、データの対象とはしない失敗投稿なども含めた延べ投稿数は、176件でした。

アクセス数:
2000/11/7〜12/17の期間の集計。
アクセス総数 1,986 平均アクセス数 48/日
最大1日アクセス数 81(11/27)
(12/25以降も集計にしていたのですが、ログを取り損ねました)
カウント方法:
掲示板のトップページ(説明ページ)でアクセス数を集計していました。戻るボタンなどでページを再表示しても1回とカウントするタイプのカウンターです。PV(ページビュー)といわれるものに近いカウンタです。説明ページを飛ばして直接掲示板のページに飛んだ人やi-modeでアクセスした人はカウントされてません。
自分のサイト以外での宣伝をしなかったことを考えると、よくみんな来てくれたなぁ。と感心してしまいます。
12月に入ると少しずつアクセス数が減ってます。
ちなみに同じころの「みゆきさん工房」トップページは84/日です。




◆◆◆ 全掲載数、成立数 ◆◆◆

「夜会チケット専用掲示板」に12/25時点まで公開されていた種類別掲載数、申し込み成立数についてのグラフです。


graph_all

【求】【譲】【交】で掲載された数と、掲載された内申し込みが成立した数(【決】か【〆切】の返信があった記事の数)のグラフです。
やっぱり、【譲】はほとんど申し込みが成立していて、【求】は掲載数と申し込み成立数の差が激しいです。




◆◆◆ 【求】 ◆◆◆

graph_wand
赤いラインより左:初日前/赤いラインより右:初日以降

【求】:

【譲】を載せた場合は、基本的にこの掲示板の投稿内容を見て希望メールを送信した人と交渉が成立します。けれど、【求】の人は、この掲示板の投稿を見た人からメールが来て交渉成立になっているとは限りません。
特に早い時期に投稿している人は、この掲示板だけではなく他の掲示板でも呼びかけてみたり、他のファンの人に聞いてみたりいろいろな手段でチケットを探します。正確な数は数えていませんが、交渉が成立した方の半数くらいが他の方法でチケットを手に入れてるような気がします。そうやって早い時期から時間をかけて探しているからこそ、グラフにあらわれているように初日前の交渉成立の率があがってるのではないかと思います。
(その分チケットをが手に入らず探している期間も長そうですが)

もちろん、公演開始後の投稿というのは時間がない分交渉を成立させるのが厳しいです。譲るほうもあせっています。【譲】の人にとっては、【求】の人にメールを送って交渉するよりも、自分の希望を提示して該当する人を選別する方がてっとり早いのかもしれません。




◆◆◆ 【譲】 ◆◆◆

graph_give
赤いラインより左:初日前/赤いラインより右:初日以降

【譲】:

全期間で見ると9割近くが成立してます。公演開始前で見ると100%成立してます。基本的に夜会のチケットは供給よりも需要が多いので、立ち見のチケットでも申込者が現れます。
不成立になってるものは、チケットの公演日に近い日に掲載されています。ひとつはそれでも申し込みがあったけどキャンセルされたと聞いてます。もう1件は、 掲載後すぐチケットの公演日が来たので、わざわざ【決】投稿をされなかったのでしょうか。

あ。ちなみにツアーの場合だとこんな風に100%成立するとは限りません。チケットさばくのに奔走した辛い経験 があります(^^;)




◆◆◆ 【交】 ◆◆◆

graph_change
赤いラインより左:初日前/赤いラインより右:初日以降

【交】:

全期間で見ると半分くらいが成立してます。数が少ないので、公演開始前、後の区別はあまり意味がないですね。(でも、開始後に投稿している1件はわたしだったりするんですが…)





◆◆◆ 初日前、初日以降の交渉成立割合 ◆◆◆

【求】【譲】【交】それぞれの件数と成立の割合をあらわしたのが下の表です。全期間と夜会の初日前と初日以降に分けました。


 
求 む
譲 る
交 換
掲載
成 立
掲載
成 立
掲載
成 立
全期間
40
9
17
15
8
5
 
22.5%
 
88.2%
 
62.5%

 
求 む
譲 る
交 換
掲載
成 立
掲載
成 立
掲載
成 立
初日前
(〜11/21)
30
8
10
10
6
5
 
26.7%
 
100%
 
83.3%
初日以降
(11/22〜)
10
1
7
5
1
0
 
10.0%
 
71.4%
 
0.0%

【求】の投稿をした人は、全期間で見ると22.5%(4.4人に1人)交渉が成立しチケットを手にしています。
プラチナチケットと云われる夜会のチケットに対してこの割合はどうでしょう?プラチナチケットという言葉だと、わたしは10人に1人くらいしか一般発売後には手に入らないようなイメージがあります。自分が思ってたイメージと比べていかがですか?

さらにこの掲載を公演開始前、後で比べると割合は変わります。公演開始前から探していた人は、26.7%(3.7人に1人)の割合でチケットを手に入れています。公演開始後から希望を載せた人は、10.0%(10人に1人)の割合でしかチケットを手にしていません。




◆◆◆ 最後に ◆◆◆

【求】のコメントと同じになりますが、やはり早くから手間暇かけて探している方にはチケットが巡ってくる確立も高くなるようです。一般発売前も一般発売後もいかにチケットを手に入れるチャンスがあるかが大切ではないでしょうか。チケットが手に入りそうなところをこまめにチェックする。席種の幅を広げる。
ほんとに夜会に行きたいなら「夜会のチケットなんてきっと取れない」なんて思わずに、一般発売前も一般発売後も「これだけ頑張ったから諦められる」と思えるくらい手間暇かけて頑張ってください。
この報告が、少しでも次の夜会への足がかりとなれば嬉しいです。




 

このページについての感想などは
送信フォームからどうぞ



Home Page