1998年8月 Version

ばたばたと、夜会の詳細情報が伝わってきました。
みゆきさんのCDリリースも
続々と耳に入ります。
アクセス数が10000になり、URLも変更しました。

1998年7月 Version / Okotoba index / 1998年9月 Version


相変わらずの相変わらず・・・
ツアーポスターのみゆきさんのトップページです。


98/8/1(土)
沖縄ネタがやっと終わったと思ったら、
早速夜会ネタです。

Bunkamura会報誌とファンクラブ会報誌
「なみふく」による夜会の発表がありました。
中島みゆき 夜会 VOL.10 「海嘯」
期間は、11/23(月・祝)〜12/25(金)。
全25回公演。席の値段は去年と同じです。
一斉発売は、10/24(土)。

まだ、コンサートツアーが終わってから一ヶ月しか
経ってないので、今年は発表が早いな。という気がしました。
でも、去年の「なみふく」の発表も、
今年と同じく8/1に届いた会報からでした。

98/8/3(月)
めでたく延べ10000アクセスを迎えることとなりました。
毎度同じですが、これもみゆきさんと皆様のおかげです。
これからも、どうぞよろしくお願い申しあげます。1998.8.3

アドレスが変わりました(^^)
お手数ですが、ブックマーク、リンクの変更を
よろしくお願いします。

旧) http://www.asahi-net.or.jp/~HB6H-MN/index.html
新) http://www.ne.jp/asahi/miyuki/nakajima/index.html

98/8/10(月)
今日は「わたしの子供になりなさい」の
宣伝ポスターを手に入れたので機嫌が良いです。
コンサート会場のCD販売コーナーに貼ってるのを
いいなぁ。と思って眺めてました。

CD屋さんの余りポスターをチェックしてたら
一本みゆきさんのポスターが混じってました。
アルバム一枚購入した人にあげる。
と言うことだったので、まだ一枚も揃えてなかった
「中島みゆき ソングライブラリー1」を購入しました。
5枚ちゃんと揃えてある偉いお店。
ジャケットの肖像画風みゆきさん似てるなぁ。
写真をスキャニングしてフォトレタッチしたもの
だったらちょっと悲しい。

98/8/13(木)
つい最近、仕事場から5分とかからないところに
ベトナム料理屋があるのを見つけました。
店内では、ちょっとしたベトナム雑貨も販売し、
アオザイを来たお姉さん達が給仕してくれる。
そして、アオザイのオーダーメードも受けている。
去年の「夜会 vol.9 2/2」が始まる前、
アオザイを作ろうかどうしようか考えていて
東京の店まで見に行ったのに、こんなところで
注文を取っていたとは。

でも、このお店が出来たのは今年の5月なので
じゃあ仕方ないわね。と納得したのでした。
特に、生春巻きがとっても美味しいお店でした。

98/8/20(木)
ちょっと前の話。母がTVでNHKを見てた。
流れてくる歌に反応して覗き込んだら、
研ナオコと美川憲一が「かもめはかもめ」を歌っていた。
ふたりともすごく上手いんだけど、いでたちが
もっとすごい。二人とも真っ白な衣装。
美川さんは白い帽子から放射線状に触覚が何本も出てる。
研ナオコは、鳥になったかと思うような位、
羽毛の巨大なストールを巻いてて
首が埋まってる。肩も見えない。
いい歌なんだけど、笑ってしまう。
NHK「ふたりのビッグ・ショー」のひとこまでした。

98/8/24(月)
「なみふく」の夜会優先のハガキ必着は8/25(火)です。
ファンクラブ会員の方は、申し込み済みでしょうか?

8/22(土)にマレーシアやインドネシアで、
金環蝕が見られたようです。
やっぱり「夜会 vol.4 金環蝕」を思い出しました。
「金環蝕」で語られた未来の金環蝕は、
”2010年 モルジブ沖の金環蝕。”
その頃は、”あと18年”と云ってたのに、
随分2010年も近くなってきたぞ(笑)
金環蝕見たさに旅行に行くのも
いいなぁ。なんて考えてしまいました。

98/8/31(月)
一年ぶりに 「なみろむ」 が発売されます。
去年からの情報追加も行われる感じですね。
アップグレードが有料なのがちょっと悔しい。

前に本屋さんのCD-ROMコーナーを見てたら
なんと「まちろむ」と云うものが売ってました。
なんだぁ。と思ったら俵万智のCD-ROMで「まちろむ」。
ちょっと斜めに傾いたゴシック体の題字でした。
この名付け方って安易なのかしら。
しかし、「なみ」と「まち」母音が全く同じ(笑)

8/30(日)の「ミュージックフェア '98」に小林幸子が出てました。
「幸せ」を歌うかな。と思って見てたら、
坂本冬美が「あばよ」を歌いました。
この番組では、みゆきさんが良く歌われる。まるで、古典扱い?
来週は工藤静香が出るので、やっぱりちょっと見てみようかな。

補足)結局、静香は見てません。


中島みゆき Official Site
正式サイト名が発表されました。

”でじなみ”
伝統的な(?)”なみ”を使った名前
と言うのは踏襲してますね。
”でじ”と濁音がふたつ続くのが耳障りに今は思います。

正式オープンは秋。とのことです。


日経発行のメルマガWeekendN@vi
Interview
ファンと一緒に作り上ていく中島みゆきオフィシャルサイト
オラシオン 制作ディレクター 務台祐太郎氏

中島みゆきオフィシャルサイトオープン後についての
インタビュー記事が載ってます。



1998年7月 Version / Okotoba index / 1998年9月 Version