CALENDAR
- XXIc. 1st. 中島みゆき - 2001/9,10


XXIc. 1st. 中島みゆき calendar sample 「XXIc. 1st. 中島みゆき」カレンダー
2001年9月・10月

JPG形式 40K 500x450pixel

2001.10.28 Upload
Painter5.0J,Photoshop 5.5J

 



ちょっと解説

意地で10月の間に9,10月カレンダーをUPしました。3時間くらいで仕上げたかな。思うようなものにはならなくて、良く分からない背景になりました。しくしく。急いで作ったので何か間違えてそう。
画像は今トップページにあるイラストと同じです。まだカレンダーにしてませんでした。だから使い回す分には別にいいんだけど…。

文字について。ツアーのある日は濃いピンク。それ以外の日曜・祝日は薄いピンクになっています。

とりあえず、以上です。ちゃんとした解説が書けるのは、来年かもしれません…。


と思ったら再来年になってしまいました…。ひどい話だ。 まだ、途中だけど、こっそり掲載。

モチーフの話

シングル「地上の星/ヘッドライト・テールライト」のジャケットがモチーフです。

「地上の星」が主題歌となっている「プロジェクトX」が2000/3/28放映開始。「地上の星」が 2000/7/19発売。
番組放送開始からCD発売まで間があったので、「地上の星」を一番始めに聴いたのは「プロジェクトX」の主題歌からだと思います。「プロジェクトX」は平日の21:00放送のみでした。到底そんな時間にリアルタイムで見ることはできないからと、それ程熱意もなく第一回の録画は忘れ、何回目かを録画して始めて「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」を聴くことができました。
番組を観てみると、重々しい田口トモロヲのナレーションに続いて、ドラムの重い音と共にタイトルが表示されました。なんか仰々しいな。 と云うのが第一印象です。文字や写真がフラッシュバックするのは好きなのですが、あのスーツ姿の人々が光りに向かって歩いていくシーンは、今でもあまり好きになれません。 (つづく…)

お絵描きの話

久しぶりに描いたもので各機能を忘れてしまいました…。Painterの水彩と下絵ってどうやって分けるんだっけ。PhotoShopのマスクはどう切るんだっけ。マニュアルを引っ張りだして再度お勉強となりました。Painter5.0Jでスキン機能(PhotoShopで云うところのレイヤー)を使おうかと思ったのですが、初めがそんな感じだったのであえなく挫折。今までと同じくPainterの水彩機能で着色となりました。やっぱり使いやすい〜。 (つづく…)

 


 


Home Page


  Copyright(c)1997-2003 Hisako Mino All Rights Reserved