活動情報
バックナンバー

終了/発売中

2004/01

1/28(水)
CD
「横浜幻想(ヨコハマファンタジー)」
1/28(水)発売/¥3,150(税込)/ソニーミュージック/MHCL-339〜MHCL-340

みゆきさんの「追いかけてヨコハマ」収録の2枚組コンピレーションアルバム。
1/22(木)
NewsPaper
「読売新聞」夕刊 1/22(木)
13面 カラー写真付 文/大野宏 15日

「夜会VOL.13 24時着 0時発」紹介。筋書きも紹介してるのだけど、正直に筋書きに混乱したことも書いた上で、みゆきさんの歌の力を伝えてる文が良いです。
そんな当惑を救ってくれたのは、やはり歌だった。舞台を論理的に追うのを放棄し、歌に身をゆだねると想像力が喚起され、快感が広がる」「そこに凝縮されていたのは、歌詞、つまり言葉の持つ力と、それを伝えようとするこの人の強固な意志だった。
※関東版のみだったようです(でじなみより)

YOMIURI ON-LINEの過去記事検索で閲覧可能のようです(PC用)1週間過ぎ〜6ヶ月前の記事閲覧には無料登録が必要です。(情報ありがとうございました)

▽YOMIURI ON-LINE
http://www.yomiuri.co.jp/
▽YOMIURI ON-LINE / 記事検索
http://www.yomiuri.co.jp/search/index.htm
1/21(水)
NewsPaper
「毎日新聞」夕刊 1/21
「巷の好奇心 気になる大見出し」

米国BSE騒動に関連した見出し記事について3誌紹介。そのうちの一誌が「週刊ポスト」1/23号の「吉野屋「牛丼危機」で中島みゆきが買い占め!?」
みゆきさんが吉野屋好きでテークアウト派、制服を持っているらしい。などのファンのコメントを掲載。
華原朋美さんも吉野屋ファンと紹介されてます。

2/11(水)「ほのぼのしちゃうのね」でも牛丼がらみの回覧版について「牛丼…好きですけどね…」とちょっと困りぎみにコメントされていました。
1/21(水)
DVD
「Dr.コトー診療所」ビデオ&DVD
1/21(水)発売/ポニーキャニオン
ビデオ\7,900/DVD各\5,700/DVD-BOX\25,000(全て税抜)
ビデオ,DVDは全4巻

変更前の情報)
「Dr.コトー診療所 DVD-BOX」
12/17(水)/\22,800(税抜)
4枚組DVD-BOX。全11話収録。現時点では、おまけ映像などの話は出てません。ネット予約などでは、\19,000前後で購入もできるようです。
1月
Magazine
「週刊金曜日」2004.1.16(491号)
「自我作古」第332回筑紫哲也「サーモンダンス」の如き人生
P58 白黒 1頁

夜会の感想。鮭が卵を残すように、人が一生にやれることには限りがあると達観してやれることをやる。等の難しい話もあるのですが、それよりも、筑紫さんがお礼に楽屋を訪れたら、みゆきさんが『「私の作品は中高年向きにできてまして、エヘヘ」とおどけてみせた。』などの話がうらやましい…。
1月
Magagine
「週刊ポスト」1月23日号
「吉野家『牛丼危機』で中島みゆき<大ファン>が買い占め!?各地で珍騒動」

「狼になりたい」に「吉野屋」の話が出ることとみゆきさんが吉野家のファン。と云う話。
米国牛BSE問題で吉野屋の牛丼通販が増えている。みゆきさんはテイクアウト派らしいので実は買い占めているのでは?!と云うおばかな記事です(^^;)みゆきさんにコメントをもらおうとしたらしいのですが「最近、牛丼についての問合せが多いですが忙しいのでお断りしてます」みたいな言葉で断られたそうです。夜会で多忙な時期だったんだから邪魔しないで〜。
1月
Magagine
「週間文春」1月15日新春特大号
「先ちゃんの浮いたり沈んだり」『歌詞といえばみゆき様』
P94 1頁

コラムに使って良い言葉かどうか決めるときに世間の歌を参考にしている。ましてやみゆきさんの歌詞に出てくる言葉なら堂々と使うべき(引用されてるのは「わりと」)「わかれうた」の「みち」が「途」であることを知って目からウロコが落ちた話など。みゆきさんに傾倒してるはまりっぷりの文章が好きです(^^;)

1/10(土)
NewsPaper
「毎日新聞」夕刊 1/10(土)
5面 1/4頁 白黒写真付 文/田家秀樹

「夜会VOL.13 24時着 0時発」紹介。田家さんのラジオにゲスト出演したときに話した話などを中心に、去年からのみゆきさんブームや「地上の星」のすごさと今回の夜会について紹介。良く知らない人向けの文章なので夜会の話が少ない。
1/9(金),10(土)
TV
「Dr.コトー診療所特別編 第1夜・第2夜」
1/9(金) 21:00〜22:52
1/10(土) 21:00〜22:54

基本的な内容は総集編。初めと最後に三上新一医師にまつわる撮りおろし映像を少しだけ放送。主題歌は「銀の龍の背に乗って」。
1/5(月)
NewsPaper
夜会記事掲載

夜会初日の記事が1月5日付けの各スポーツ紙に掲載。デイリー/スポニチ/ニッカン/サンスポ/中日/報知(東京版で確認)スポーツ紙説明
全て小さめの記事、カラー写真付き。中日以外は同じ写真。スポニチがやや大きめ。ニッカンでは総製作費2億5000万と紹介。
1月〜
Etc
夜会サインボード掲示

Bunkamura正面玄関前に「夜会 Vol.13」のサインボード(でかい看板)が掲示されています。写真を撮るなら違法駐車のない早い時間がおすすめ。
1月〜
Etc
夜会バス運行

東急東横店(渋谷駅)と本店(Bunkamura隣)などを結ぶ循環連絡バスに「夜会Vol.13」のポスターがペインディングされて運行されてます(1/3時点で確認)。運賃は無料。
1行目へ▲

バックナンバー

[0]Home