活動情報
バックナンバー

終了/発売中

2003/10

10月
Magazine
「ザテレビジョン」11/7号
P24-30 カラー
11月4日(火)までの発売でした…。

ザテレビジョンのドラマアカデミー賞で「Dr.コトー診療所」が7部門制覇。主題歌賞、作品賞、主演男優賞、脚本賞、監督賞、劇中音楽賞、キャスティング賞。

主題歌賞受賞のことば「少年マンガが原作と聞いたときには、スポーツものか戦闘ものかと引けたのですが、「Dr.コトー診療所」とは幸せな巡り合いでした。ちなみにこの曲のプロモーションビデオは、本物の離島医師や本物の漁師の皆さんが出演です

10月
Magazine
「WHAT's IN?」11月号
P122 白黒 11月13日(木)迄発売

70年代末の写真×1(「あ・り・が・と・う」ジャケットの別ショット)
生い立ちからデビューアルバム「私の声が聞こえますか」を紹介。所々「?」と思う表現もありますが全般的にはいい記事です。
10月
Magazine
「スカイパーフェクトTV!」11月号
P84 カラー

「夜会チャンネル」を紹介。

10月
Magazine
「SKY PerfecTV!」11月号
P100-101 カラー

「夜会チャンネル」を紹介。

10/23
NewsPaper
スポニチ
10/23(木)
「カラフルみゆきギター広告登場」

カラー掲載。サンスポ白黒掲載(東京版で確認)記事は小さ目です。
「ヤマハ サイレントギター」のイメージアーティストに今年も起用決定。近日中に山手線で広告掲載。
今回はイメージがらりと変えてます。赤いギターに合わせてみゆきさんも真っ赤なパンツスーツ姿。髪はちょっと外ハネのショートカットです。キャッチコピーは「色男」。
10月
Web
民放ラジオ101社統一キャンペーン「コトバのチカラ」
このサイトにみゆきさんから音声メッセージが届けられています。落ち着いた声でゆっくり丁寧に話されています。PCでしか聞けないのはもったいないので引用してしまいました。

「コトバノチカラ」キャンペーンへのメッセージ
中島みゆきさんから「私の好きなコトバ」 が届きました。
http://www.kotoba101.com/ (PC用)

好きなコトバ
「いただきます」「ごちそうさまでした」

私の好きなコトバは「いただきます」というコトバと「ごちそうさまでした」というコトバです。

理由は、このコトバは今時の平等教育の観点からすれば正しくない表現とされるらしいので、あまり強くオススメするわけにもいかないのですが、これらにかわる正しい食事法として、太鼓の音を合図に食べ始めたり止めたりさせられる事よりは、“好み”の問題として私はこちらを好きで使っています。

10/18(土)
DVD
「夜会の軌跡 1989-2002」
12/3発売予定

収録曲順を一部修正。氷脈と記憶の順序を入れ替え。
10/4(土)
TV
「MUSIC FAIR21」
10/4(土) 18:00-18:30 フジTV系

「あの名曲で綴る40年 〜第一夜〜」と4回にわたる特別企画。「この空を飛べたら」加藤登紀子、中島みゆき、 「わかれうた」中島みゆきを含む23曲を紹介。「わかれうた」は良く再放送されてるけど、「この空を飛べたら」を飛べたらが流れるのは珍しい。1曲1分位。

10/3(金)
Radio
「うえやなぎまさひこのサプライズ!」
ニッポン放送 AM1242kHz 8:30-11:00


放送内容)
中島さんのお部屋を見に行った大家さん(上柳さん)。鍵が開いてると思ったら、そこには秋物の服を取りに合鍵で入り込んだ間借り人のみゆきさん。大家さんが持ってた10/1のサンケイスポーツ夜会記事について、二人で「中島みゆき」さんのお話をすると云う形式。大家さんは「中島みゆき」のファンで中島さんは「中島みゆき」を良く知らない。10分くらい漫談のようにとっても楽しそうに話していました。全てアドリブだそうです。

大家「31作目のアルバムを出すんですって」
中島「まぁーっ。この人いくつかしらねーっ」
二人(大笑い)

中島「(写真を見て)きれいねーーっ。あたしがエノキダケなら、この人はマツタケかしら。大家さんどっちが好き?」
大家「エ…エノキダケにはエノキダケのよさがありますよっ」
中島「小首をかしげるマツタケ」

11月にニューアルバムの話をしにゲスト出演するそうです。わーい。

予告)
みゆきさんが久しぶりに帰ってくるそうです!「ほのぼの」が放送されていた北陸放送・中国放送では流れないのかなぁ。
今週の金曜日にはお客様がいらっしゃいます。というよりも長いこと留守にしていた店子さんが大家さんを久しぶりに訪ねてくるってことでしょうか。中島みゆきさんが久しぶりに登場予定です。」(「うえやなぎまさひこのサプライズ!」より)
10/2(木)
Magazine
「週刊文春」 10/9号
10/8(水)まで発売

P79 「中島みゆきトリビュート Yourself...Myself」広告 1/3ページ

P72
近田春夫の考えるヒット 329「中島みゆきに感じる「矜持」/歌詞とはこういうものだ!」
「地上の星」「銀の龍…」の歌詞について。

日本語がサウンドの都合に寄り切られて意味不明な歌詞が多い昨今、みゆきさんの役割は大きく「日本語で歌を作り、歌うことから逃げていない」「彼女は自らに課した基準をクリア出来ていないコトバやいい回しは、まず外に出していない」と評価。
柴咲コウさんについても高音で張りぎみに歌ってるとき「いわゆる"棒うたい"にもかかわらず、声に光と影がちゃんと木目細かく、ついている」音楽性のある声と評価。
10/2(木)
Magazine
「weekly oricon」10/2
10/06 付

「地上の星/ヘッドライト・テールライト」
98位 167週目
順位推移:89→96→98
ちょっときわどいですが、まだまだ100位以内に連続チャートインしています。

「銀の龍の背に乗って」
29位 10週目
順位推移:20→19→29
ドラマの影響も落ち着いて順位も少し落ちたようです。
10/1(水)
NewsPaper
スポーツニッポン
「みゆき13回目の「夜会」は正月公演」

「夜会 Vol.13」開催記事。これまで「お正月はコタツでミカン」と公言してきたみゆきさんが紅白出場がきっかけとなって初めての新春公演を開催した。とありますが、そうかなぁ〜(^^;)?

実際「24時着0時発」という3年ぶりの書き下ろし作そのものが、かなり実験的な内容になる。現在脚本を製作中の中島によると、トータルイメージは、夜会流「銀河鉄道2004」。幻想的な内容になりそうだ。
」 ニューアルバムは、「女から男へのラブメッセージに満ちた作品群。12月3日にはDVD「夜会の軌跡」も発売する。」 (「スポーツニッポン」より)
10/1(水)
TV
「めざにゅ〜」
フジテレビ系新番組 10/1(水)〜

月曜-金曜 4:00-5:25 5時からのオープニングテーマにアルバム「短篇集」より「夢の通り道を僕は歩いている」を起用。「めざましテレビ」の前の時間の番組です。(フジテレビサイトより)
10/1(水)
TV
「速報!歌の大辞テン2時間スペシャル」
19:00-21:00 日本TV系列

「地上の星」プロモーションビデオ放送。
1行目へ▲

バックナンバー

[0]Home